公開日: 2023/08/06
皆様は普段、道の駅を目的にドライブをすることはありますか? 全国には都心部から日帰りで行くことができる道の駅もあり、各地の魅力に触れられるスポットとして、ドライブの目的地の一つにしているという方も多いかもしれません。
現在、埼玉県には20の道の駅がありますが、埼玉県の道の駅には埼玉のユニークな個性に気軽に触れられるということだけでなく、東京都内や北関東からもアクセスがしやすいという魅力があります。また、県の面積が特別大きいというわけではないので、一日にたくさんの道の駅に立ち寄れるという特徴もあります。
今回は、是非訪れてほしい埼玉県の道の駅として、ユニークで楽しいが詰まったオススメの道の駅をピックアップしてご紹介いたします。
↓ 千葉県のオススメ道の駅はこちら ↓
秩父市にあるこの道の駅「龍勢会館」、ユニークな特徴を持っている道の駅です。駅名から少し変わった印象を持たれた方もいるかもしれませんが、龍勢という名前は、この町の名物祭り「龍勢祭」から由来して名づけられています。
道の駅は、龍勢祭りを紹介している龍勢会館と直売所が中心となっています。また、この龍勢祭りというのもかなりユニークで、なんと30発ほどの手作りロケットが打ち上げられるという、とても迫力がある祭りなのです。直売所には、原木シイタケと秩父きゅうり等が並んでいて、規模感としても個人的には好印象です。
この道の駅のユニークさは他にもあります。会館の前にいるキャラクター。なぜこのキャラが置かれているのかは不明です。しかも、名前はあのキャラクターの名前とは全く違うので、似て非なるものです。
全国色んな道の駅を巡っていると稀に謎のキャラクターが飾られているところがありますが、この緩さや不思議さに出会えるところも道の駅の良いところだと思います。
・施設情報ページ:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/detail/saitama/post_369/
・公式HP:http://www.ryuseinomachi.co.jp/ryusei/index.htm
・埼玉県の道の駅一覧:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/saitama/
道の駅「みなの」は、花の街として知られ桜や川遊びなども楽しめるという、一年を通してアクティブに過ごせる皆野町にある道の駅です。道の駅では、地元の新鮮野菜や漬け物にまんじゅうと、秩父ならではの物をたくさん味わうことができます。
一見すると直売所とレストランだけのシンプルな道の駅なので、地味な印象で終わってしまいそうではあります。しかし、扱っている商品には、賞を獲得した蜂蜜や老舗店の漬け物なんかがあり、食事処では秩父名物の「わらじカツ丼」を食べることができます。
わらじカツ丼とは、二枚のわらじのように巨大なカツが乗っかった丼です。見た目はとにかく大迫力で、インパクト抜群です。一口食べると本当に美味しくて、あっという間に完食できます。
道の駅のグルメの中でも、本気でオススメできるわらじカツ丼です。ぜひ食べてください。
国道140号線沿いにあり、秩父市の中心に位置しているのが道の駅「ちちぶ」です。秩父観光の拠点として利用される方も多く、秩父鉄道「秩父駅」から徒歩圏内に位置しています。秩父の観光拠点として機能しているので、この道の駅へ立ち寄れば、秩父エリアの魅力や観光名所等、あらゆる情報をゲットできるとても旅の役に立つ道の駅です。
また、荒川支流の浦山川と武甲山の地下水を水源としている「ちちぶの水」は、その場で飲めるだけでなくお持ち帰りもできるのでオススメです。
秩父市は、蕎麦の栽培が盛んです。秩父市の気候と名水が合わさって作られる名物の蕎麦、道の駅で味わえます。お蕎麦だけでなくわらじカツ丼、味噌ポテト、豚味噌丼、秩父コロッケと言ったご当地B級グルメを手軽に味わえるのも魅力の一つです。
さらに地元で有名なラーメンや軽井沢で有名な手作りソーセージを食べられるキッチンカーも常時出店していますので、秩父観光の情報収集とあわせて、ぜひ訪れてください。
・施設情報ページ:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/detail/saitama/post_382/
・施設情報ページ:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/detail/saitama/post_375/
・埼玉県の道の駅一覧:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/saitama/