公開日: 2023/05/13
道の駅と聞くと、少し都心から離れた地域にぽつんと建っているイメージがあるのではないでしょうか?
しかし、現在29の道の駅がある千葉県は、東京都内からでも気軽に立ち寄れる道の駅や、近い距離に密集しているエリアもあったりして、道の駅巡りの楽しさを感じやすい場所なんです。そしてそれぞれの道の駅が、千葉県ならではの個性を持っています。
今回は、千葉県出身の私が、千葉県の知られざる魅力が詰まった道の駅、グルメが美味しく、東京からも立ち寄りやすい道の駅を取り上げさせていただきました。私が自信をもってオススメする千葉県の道の駅を14駅、ご紹介します。
↓ 館山・南房総エリアの道の駅はこちらでも ↓
千葉県と言えば海鮮のイメージが強い方も多いと思います。そんな方にオススメしたいのがこの道の駅「ちくら・潮風王国」です。南房総市にあります。
まず駅内に入ると他の道の駅とは少し違って、港の魚市場のようになっています。中央には大きな生け簀が陣取っていて、高級な伊勢海老やアワビなども購入できるんです。
私が特にちくら・潮風王国でおススメしたいのは、お食事処「はな房」です。はな房では房総の海の幸を豊富に使った海鮮丼がオススメです。
特に、房総の郷土料理である「さんが焼き」は、目の前で焼いている様子が見られます。熱々のさんが焼きを子供の頃からよく食べていた私でも笑顔になってしまうほどの味です。
レストランからは、無限のように広がる太平洋を眺めることができるので、気分も高まります。
また、道の駅では実際に使われていた漁船に入ることも可能です。広い芝生広場もあるので、お子様と一緒にファミリーで訪れても楽しく遊ぶことができます。
↓ 「ちくら・潮風王国」はこちらでも ↓
・施設情報ページ:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/detail/chiba/shiokaze_oukoku/
・公式HP:https://shiokaze-oukoku.jp/
・千葉県の道の駅一覧:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/chiba/
千葉県の南房総市には、日本でも珍しい捕鯨基地があって、捕鯨基地がある旧和田町にこの道の駅「和田浦W・A・O」があります。
そんな背景から、ここはクジラ尽くしと言える道の駅になっているんです。
画像提供:南房総市
和田浦W・A・Oの見どころは、入り口にある大きなシロナガスクジラの剥製です。実際に訪れてみると、この大きさに驚かされるかもしれません。
画像提供:南房総市
店内にはクジラを使ったカレーやハム、佃煮といった昔懐かしい商品が並んでいます。お食事処では、クジラを食することも出来ます。
食事をする時間がないという方にはテイクアウトコーナーもあるので、クジラの肉まんやコロッケなんかを手軽に味わうことができます。
また、JR内房線の和田浦駅の目の前に位置しているので、電車でもアクセスが良いという道の駅なのです。
・施設情報ページ:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/detail/chiba/wadaura/
・公式HP:http://wa-o.awa.jp/
・千葉県の道の駅一覧:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/chiba/
千葉県といえばビワが有名という印象が強い方も多いと思います。まさにそのイメージ通りか、それ以上という道の駅がこの道の駅「とみうら枇杷倶楽部」です。
大人気のビワゼリーからカステラ、お酒、ビワの葉を使ったボディソープなどもあり、ビワ関連の商品が人気です。
画像提供:南房総市
お食事処でもビワを使った料理が食べられます。特にビワカレーは大人気です。ビワが練りこまれたカレーはお互い決して喧嘩することなく、少しフルーティーな味わいです。
ただ一番のオススメは、ビワソフトクリームです。さっぱりとした味とミルクの濃厚さは唯一無二のおいしさです。
↓ 関東の道の駅で食べられるオススメのソフトクリーム ↓
・施設情報ページ:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/detail/chiba/tomiura/
・公式HP:https://www.biwakurabu.jp/
・千葉県の道の駅一覧:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/chiba/
・千葉県の人気アクティビティ:https://activityjapan.com/search/kanto/chiba/
・千葉県の人気アクティビティ:https://activityjapan.com/search/kanto/chiba/