公開日: 2023/03/25
東京は全国でいち早く桜が開花。だんだんと暖かくなってきて、バイクやクルマで走って気持ちの良い季節になってきました。いよいよツーリングシーズンの幕開けです!
私は普段、バイクで道の駅を巡っていますが、ツーリングといえば景色の良い道を走ることが1番の醍醐味!(ドライブもそうだと思いますが…)欲張りな私は、風景と道の駅、どちらも楽しめるルートを考えるようにしています。
日本各地、絶景ロードはたくさんあります。山の尾根を走る山岳道路だったり、海を眺めるシーサイドラインだったり、高原を通るルートだったり、絶景といってもさまざま。季節によっても見える景色は変わってきます。
今回は、春のドライブにおすすめの絶景ロード&道の駅をご紹介したいと思います。
長野県にあるビーナスラインは、茅野市と美ヶ原高原をつなぐ全長約76kmの観光山岳道路で、全国屈指の絶景ロードとして知られています。途中には、白樺湖、車山高原、富士見台、霧ヶ峰など見どころがたくさんあり、車山高原から霧ヶ峰にかけては、晴れの日には八ヶ岳や南アルプス、富士山が見えることも!
茅野市から白樺湖までは高原リゾート地、白樺湖から霧ヶ峰までは標高約1,400mの高原地帯、そのあとの山の尾根を走る約22kmのワインディングは、周辺の山を一望する絶好のロケーション。最後はつづら折れで一気に標高2000mまで上がると、美ヶ原高原に到着。ビーナスラインの終点に道の駅「美ヶ原高原」があります。
「美ヶ原高原」は標高2,000mの日本一高い場所にある道の駅。駐車場や展望テラスからの眺めが抜群で、北アルプスや浅間山など、信州の山々を見渡す360度の眺望が広がっています。
↓ 美ヶ原高原は、絶景が魅力の道の駅でもご紹介中! ↓
展望テラスでは信州名物のおやきや、ソフトクリームなどを販売しており、景色を楽しみながら休憩ができます。また道の駅には、アモーレの鐘で知られる「美ヶ原高原美術館」が併設。アートを楽しむこともできます。
6月下旬〜7月下旬にかけては、車山高原・霧ヶ峰にニッコウキスゲが咲き乱れ、草原が一面黄色に染まります。とても美しい景観なので、一度は走り、見る価値ありです!
ビーナスラインは記事公開時点では冬期通行止めで、2023年4月18日(火)11時に開通予定となっています。
■ビーナスライン 冬期通行止情報はこちら。
・施設情報ページ:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/detail/nagano/post_563/
・公式HP:http://m-utsukushigahara.jp/