公開日: 2023/02/05
突然ですが、皆様は道の駅に行って何をしますか? お買い物をして、お食事をして、お手洗いに行って…。それだけで去ってしまっている方、多いのではないでしょうか。しかし、道の駅には、その地域ならではという体験、日頃なかなか経験ができない非日常体験ができる道の駅もあるんです。
今回は、買い物や食事、休憩だけではない、訪れた道の駅を満喫できる地域に根付いた伝統や文化、情報を学ぶ事ができる道の駅をご紹介します。是非、せっかく訪れた道の駅の滞在時間をもう少し長くして、満足度をさらに高めていただければと思います。
↓ あわせて読みたい ↓
そもそも道の駅で非日常の体験ができると聞いて、「道の駅って広くて多様性があるんだな」と驚く方も多いかもしれません。
例えば、農業体験や乗馬体験など、道の駅で様々な体験ができるということで、僕は道の駅に無限の可能性を感じ、さらにロマンを感じてしまいます。
様々な体験ができる全国の道の駅の中から、僕が実際に訪れて、体験した内容が特に面白かった道の駅を6駅ご紹介します。
まず紹介したいのは、プロが育てた切り花、出荷できるレベルの新鮮で立派な花を、自らの手で切って収穫する「花摘み体験」ができる道の駅です。千葉県南房総市にある「おおつの里花倶楽部」で体験できます。
「道の駅に花畑や温室があるの?」と思う方もいるかもしれません。
そうなんです。この道の駅は、4,000坪の温室が敷地のほとんどを占めているという珍しい道の駅なんです。花畑が大部分を占めていて、シーズンとなる11月から母の日までしかオープンしていなく、それ以外の期間は農作業に入るので休業になっています。そのため、半年という期間限定で楽しめる、いわば幻の道の駅なのです。
季節の花を観賞することはもちろん、房総半島の珍しい花や多肉植物を購入することもでき、とても人気の高い道の駅となっています。
自分のお気に入りの色の花を摘んでプレゼント、なんていうのもロマンチックかもしれませんね。
・施設情報ページ:https://www.mobilitystory.com/michinoeki/detail/chiba/ohtsunosato/
・公式HP:https://www.hana-kurabu.jp/