公開日: 2022/03/16
関東地方の北部に位置する群馬県は、県の東南部に関東平野が広がっており、群馬県の県庁所在地である前橋市をはじめ、新幹線の分岐点にもなっている高崎市などの中枢都市が集中するエリアになっています。
一方、県の西部や北部を中心に関東山地や三国山脈などの山岳地帯が広がっていることから、日本三名泉の1つにもなっている「草津温泉」をはじめとした、人気の高い温泉地がたくさんある地域でもあるのです。
群馬県は、東京からわりとアクセスもよく、首都圏からなら日帰りでの温泉旅行を楽しむことができます。
今回は、東京から車で約2時間30分、150分圏内で行けるオススメの温泉地について、いくつかお話ししていきます。ぜひ、温泉地さがしの参考にしていただければと思います。
群馬県は、首都圏と新潟・長野・北陸地方を結ぶ、重要な経由地となっています。その影響もあり、交通網がめざましく発達しております。
群馬県を南北に貫く上越新幹線が1982年に開業、続いて関越自動車道が1985年に全線開通します。さらに、長野・北陸方面へと向かう北陸新幹線や上信越自動車道も整備され、東京からだけでなく、各地方からも群馬県を訪れることが容易になってきました。
特に温泉地については、高速道路のインターから近いところも多く、東京駅からの距離も200キロ圏内におさまっているため、アクセスがしやすく人気を集めているのです。
群馬の温泉地というと、草津温泉が有名ですが、今回は、草津温泉以外のオススメ温泉地を3カ所紹介いたします。また、温泉地周辺のおすすめ観光地やご当地グルメも紹介いたしますので、あわせてご参考ください。