公開日: 2022/01/09
筆者の家族構成は、夫と乳幼児2人の4人家族。加えて10歳と8歳のチワワと7歳のチワパピ(チワワとパピヨンのミックス)の合計3匹の愛犬たちと暮らしています。
そんな我が家が道の駅巡りを始めて約5年になります。
基本的に九州や山口県にある道の駅をよく利用していますが、年間を通して1番利用回数が多いのが今回ご紹介する福岡県の道の駅「おおとう桜街道」です。
おおとう桜街道は、西日本最大級のスケールを誇る道の駅で、我が家のように「子供」や「愛犬」がいる方に特にオススメの道の駅なんです。九州、福岡県や山口県で車旅をしようと考えている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
福岡県田川郡大任町(おおとうまち)にある道の駅「おおとう桜街道」は福岡県の中心部に位置し、九州の玄関口である北九州から大分県や熊本県を結ぶ観光ルートの中間地点にあります。
北九州市の中心地からの所要時間は約50分、九州自動車道「八幡IC」から約35分、東九州自動車道「今川スマートIC」から約25分のアクセスです。
おおとう桜街道には、物産直売所や食事処がある「もみじ館」と、温泉施設の「さくら館」、そして外には子供が遊べる「親子ふれあい子供広場」があり、基本的に年中無休で営業しています。
しかし施設によっては年末年始など定休日を設ける場合もあるので、事前にホームページや Facebook で情報を得ておくと安心です。