公開日: 2021/11/25
夏場のバンライフ・車中泊といえば「暑さをどうするか」といったことが課題となりますが、当然冬場はその逆。車内で過ごす際にどうやって暖を取るか、車内の温度を下げないためにどうするか、といった「寒さ対策」が必要となってきます。
寒さ・暑さ対策のどちらも、車中泊を始めるよりもっと前の段階である「車内を車中泊仕様にDIYする」ところからスタートしておくと、その後の車中泊で寒さに苦労することが少なくなるのは、当然といったところでしょうか。
そこで今回の記事では、筆者夫婦が休日バンライフ(車中泊旅)のために行った、冬の寒さ対策や施策と、実際に冬の寒い時期に車中泊をしてみた感想、今後追加して行いたい対策についてお話していきたいと思います。
冬は「寒い」という理由で車中泊を避けている方や、これから車中泊を予定していて有効な寒さ対策を知りたいという方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。
寒い冬の季節の車中泊。車内ではできるだけ温かく過ごしたいものですが、特に対策をしなければ、車の中は屋外と同じくらいまで温度が下がりとても寒くなります。そのままの状態でずっと車内に滞在し、快適にぐっすり眠ることは難しいです。
また、ただ「寒い」「眠れない」だけならまだ良いのですが、寒い車内に留まることで体温が下がると、体調を崩してしまったり、場合によっては命に関わる可能性もあります。
そのため、冬の車中泊では安心して温かく車内で過ごすために、車中泊のための「寒さ対策」が必要になってくるのです。