公開日: 2021/06/20
2006年から15年間に渡って、家族と北海道で長期旅を続けてきました。時には周囲から、「毎年同じ場所(北海道)を旅して、飽きないの?」「なぜ、そこまで北海道にこだわるの?」と、素朴な疑問をぶつけられることもありますが、正直なところ、筆者も家族も北海道の旅に飽きたと思ったことはありません。
なぜ、そこまで北海道にこだわるのか? 最大の理由は、「最高のロケーションの中でキャンプができる喜び」を味わえるからです。今回は、我が家のライフワークともいえる“北海道キャンプ”の魅力についてお話します。
仕事柄、イベントのトークショーなどで北海道の旅についてのアドバイスや経験をお伝えする機会も多いのですが、そうした際に必ずお話するのが「北海道に行ったら、ぜひキャンプをしてください」ということです。
北海道は、まさに“キャンプ天国”です! 道内のどこに行ってもキャンプ場があり、湖畔から高原、草原、海浜、林間、山間、渓流沿い、公園まで、ロケーションも多種多様。さまざまな環境から、自分好みのフィールドを選択することができます。無料で利用できるキャンプ場や、格安のキャンプ場が多いのも、北海道ならでは。ここまで魅力的な環境が整っているのに、北海道を訪れてキャンプをしないなんて、もったいなさすぎます。
キャンピングカーや車中泊カーの場合、道の駅などで仮眠をとりながら移動をするのが、もっとも機動性に優れた旅のカタチです。チェックイン・チェックアウト時間が決められたキャンプ場を利用することは、そうしたスタイルと比べて贅沢な時間の使い方になりますが、だからこそ北海道の大自然とゆったり触れ合うことができます。
せっかく訪れた北海道。限られた期間で、できるだけ多くの観光地を回りたいという気持ちも理解できますが、「キャンプが好き」「観光ツアーとは違う“旅”をしたい」「北海道の大自然を肌で感じたい」という人は、キャンプ場を拠点に旅をするのがお勧めです。